『榛名富士』登山のレビュー

ハイキングコース.PNG
 ●コース概要
 ビジターセンター登山口→(上り1.2㎞50分)→ロープウェイ山頂駅→(上り0.2㎞5分)→山頂→(下り1.2㎞45分)→榛名温泉→(湖畔1.2㎞40分)→ビジターセンター

 ※登頂日 2019年4月20日(土)
 ※歩行時間計2時間20分、距離3.8㎞、標高1390m、高低差310m、
  (休憩を含めると約2時間半~3時間の登山&ハイキングコースです。)
 ※対象:初心者

榛名山登山口.jpg
 榛名ロッジに隣接するビジターセンターの無料駐車場に車を停めました。その建物裏にひっそりと榛名富士登山口があります。

山道.jpg
 山頂までの50分、似たような上りの山道が続きます。下を見下ろすと木々の隙間から榛名湖が見えます。

榛名富士山頂駅.jpg
 榛名富士山頂駅に到着です。売店はありませんが飲み物の自動販売機や、ロープウェイの簡易待合室があります。
 ここが山頂ではありません。もう少し登ると榛名山神社があり、そこが山頂です。

景色.jpg
 榛名富士山頂からの景色です。残念ながら薄曇りです。すっきり晴れていれば富士山も見えるそうです。

残雪.jpg
 榛名湖を拝みながらの下山です。4月末でもまだ雪が残っている箇所があります。また雪解けでぐちゃぐちゃになってる箇所もあるので、特に下りは注意が必要です。

ゆうずけ元湯.jpg
 無事に湖畔の榛名温泉に到着です。歩きはじめてから約1時間40分が経ちました。
 榛名温泉「レークサイドゆうずけ」は日帰り温泉もやってますので、ひとっ風呂浴びてから戻るのも良いでしょう。

榛名湖.jpg
 ここからは平坦な湖畔の道を歩きます。山歩きで火照った身体を冷ますには丁度良いトレッキングです。

榛名ロッジ.jpg
 榛名湖の湖畔を歩くこと1.2㎞。ゆっくり歩いて40分で、車を停めたビジターセンター(榛名ロッジ)に到着です。

●総評
 このコースの特徴は登山も湖畔でのハイキングも半日で両方楽しめるということです。登山も片道50分と初心者でも十分に楽しめるレベルの山です。逆に中級者以上のアルピニストには物足りないかもしれません。

 ただ4月でも雪解けの影響でぬかるみがあり、特に下山は注意が必要な箇所が数か所ありました。不安な人は榛名山ロープウェイも登山道と並走していますので、上りだけ登山を楽しんで、下りはロープウェイを使って下山しても良いと思います。
 冬以外は楽しめる山だと思いますので是非、チャレンジしてみて下さい。

●近隣のおすすめ旅館はこちら↓
 ・伊香保温泉『和心の宿 オーモリ』一人旅
 ・伊香保温泉よろこびの宿「しん喜」一人旅